FreeBSD 10.0-CURRENTのiwnが変?

最近、FreeBSD 10.0-CURRENTでiwnの様子が変です。いや、昔も変だった気がするのですが、一時期割と動いていた気がしたんですね。しかし、最近また怪しい。

具体的には、wlan0にIPアドレスがついているけれども、なぜか通信できない。それに対応するiwn0をリスタートしようとして/etc/rc.d/netif restart iwn0 とかやって、その後、cd /usr/src; make updateなどとして通信を始めるとpanicしたりします。

私は普段はデバッグ機能は全部切ってある(どうせ自分で見ても分からないだろー、遅くなるのは嫌、とか)のですが、さすがにこれは見過ごせない、ノートPCを持ち歩かなくなったからサスペンド/レジュームできなくても問題はないが、ネットワークのせいで落ちられるのは困る、というわけで、デバッグオプションを色々入れたコンフィグファイルでmake world中です。

再現の手順はよくわからないですが、しばらくしたら発症していたので、しばらく待つことになるでしょう。/etc/rc.d/netif restart iwn0 を連投するのももしかしたら効果的なのかもしれない。よく分かりませんが。まあ、様子を見ます。