はしか

はしかの抗体検査を受けなさいという号令がかかったので受けてきた. 今日は工学部生にいちおう割り当てられた日の三日目だったけど, 定められた期間内ならいつ行ってもいいことになっていて, ちょうど空いていたので行ってきた. 代金として1000円払った. なんだか安いような気がするけど, 本当は一人あたりいくらかかっているんだろうか.

検査の結果, 抗体価が十分でない人はタダでワクチン接種させてくれるらしい.

まあはしかにはかかったことないはずだし, ワクチンも接種してないはずなので, 検査する必要は一見ないんだけど, ワクチン接種には検査結果を持参する必要があるそうなので.

採血した後にそこのオレンジのマットのとこで5分間休んでいって, と言われて休んだけど, 混んでるときはどうしてたんだろうというくらい狭かった.