Debianでfftw3

> g95 fftwtest.f90 -lm -L/usr/lib -lfftw3
ld: cannot find -lfftw3

と怒られる. パッケージのインストール時のスクリプトにldconfigとか書いてあるようなので, 意味はないはずなんだけれど, 念のために(sudoして)ldconfigしてみても効果なし. ldconfig -vしたらちゃんとlibfftw3.soもでてくるし, /etc/ld.so.cacheのタイムスタンプも更新されている.

うまく動いているマシンもあって, 別のマシンでも, と思ったらこれ. 違いを見比べたけどまったく分からない.

オチ: ヘッダが入って無かった...id:sasakyhさんにfftw3-dev入れたらいけた, と教えて頂いた.